FC2ブログ

ナチュラル。

2018年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 片付けのこと
CATEGORY ≫ 片付けのこと
       次ページ ≫

初公開!我が家のトイレ収納。

久しぶりに平日休みを取りました。
色々あって仕事を休むわけにいかなかった、6月下旬~7月上旬。

やっと落ち着きを取り戻したものの、来週からはまた忙しい日々がやってくる。

ということで、合間の今日は思い切って休んでやった!( ´艸`)
(もともと保護者会の予定がありましたもので・・・いつもは半休にするのですがね)


そうはいっても、自由にできる時間は午前中のみ。
しかもその大半を掃除に費やす、やっぱり主婦なわたし・・・。
ちょうど3連休は習い事で出ずっぱりになってしまうので、いい機会だと思いましょう。笑



そんなわけで本日は、トイレの収納をちょこっと改善しました。


にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け


いちおう一戸建ての我が家には、1階と2階にそれぞれトイレがあります。
1階のトイレには収納がついているので、
fc2blog_20180630174952feb.jpg
こんな風にトイレットペーパーをストックしておけますが、
2階のトイレ収納は、
fc2blog_20180630174922cdd.jpg
この棚だけ。しかも微妙に届かない。爆
昔は便座に立ち上がって・・・とかやってたけど、やっぱり危険よね。
(あ、ラバーカップは見えてないけど100均のプラトレーに置いてますよ、念のため。)
ということで、ギリギリ手が届く手前にカゴを設置し、
fc2blog_20180630174848770.jpg
トイレットペーパーを収納いたしました。
今までは窓枠に1、2個置いておいていたのですが、(2枚目写真の左に木枠が写っている部分)
窓は開けられないしすぐなくなるし落ちるし、不衛生かなーと思って。
カゴに収納することで、買ってきたらすぐに移し替えることができて、
中途半端な分が物置に置き去りにされることもなく、なくなったらすぐ買うこともできて一石二鳥。
(何度かペーパーがない大ピンチに遭遇しております・・・誰も在庫状況を報告してくれないので)


ちなみに私、トイレ掃除には節約意識がないため強力洗剤&お掃除シート、フル活用です。
いいの。綺麗になればそれで。


にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

ランキング参加中
 

スポンサーサイト
片付けのこと | Comments(0) | Trackbacks(-)

洗面台収納はほぼ使っていないのですが。

今日は月曜日。
なのにお休みの私。(ヒャッホー)

うれしくないのです。
電子レンジが壊れたのです。
スタートボタンを押すと、秒でエラーが出るのです。

保証書を探し出してみたら、ギリギリ保証期間内(7月で切れるところだった・・・)なので
あわてて購入店に電話をして修理を依頼。
最短で来てくれるのが今日だったので、急遽お休みをいただいたのです。
(時間が指定できないのがね・・・半休で済んだであろうに)

ま、無料で直してもらえるのでヨシとしましょう。


そんなわけで、気になっていた洗面台収納をプチ改善。


にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け


とはいっても、洗面台の鏡裏収納は、ほとんど使っていません。
ビフォー

歯磨き関連と洗顔フォームしか置いてないの。

ハブラシは無印のハブラシスタンドを使っていたんだけど、

こどもたちは水をしっかり切ってしまってくれないので、こんなふうに汚れてしまう。
こまめに拭いてもこんなんだから、いい加減ストレスを感じ始めていたのです。

なので、セリアでこれを買ってきて。



にほんブログ村テーマ 100円shop*セリア(Seria)へ
100円shop*セリア(Seria)


さっそく綺麗に拭き上げてセッティング。

本当は白いのが欲しかったんだけど、売ってなかった・・・。
でもいいの。水色もステキ。
扉裏にくっつけている方も多いみたいだけど、
我が家の場合は開け閉めの際にハブラシを落とすであろう可能性が高い。笑
ので、奥にくっつけました。

どかして掃除をする手間が減っていい感じ♪

空いているスペースを見ると、何か入れたくなるフシギ。
とりあえず無理くりほかの場所に入れていたハンドソープのストックをここに置いてみた。
(これはまだ思案中・・・)



洗面台もメラミンスポンジで掃除して、終了。
電気の加減できれいになっているように見えないのが残念。
ゴミ箱の汚れが気になるわね・・・これも白いのに変えたいなぁ。


水回りは常に綺麗にしておかないと、美容と健康にも良くないですね。
もっと早くやっておけばよかったわー。



ランキング参加中
 

片付けのこと | Comments(0) | Trackbacks(-)

洗面所収納、プチ改善。

暑いです。
一気に夏ですね。
雨が降ると寒くなり、晴れると暑くなる。
こんな気候はからだに堪えます・・・( ;∀;)

ですが、本格的な梅雨になる前に、お片付けを進めたい!
ということで、洗面台の収納部分をお片付けいたしました。


にほんブログ村テーマ 小さな一歩から始めるお片付け。へ
小さな一歩から始めるお片付け。


fc2blog_2018052612083091d.jpg
下段には洗剤類を収納しています。

左から洗濯関連、トイレ&お風呂掃除関連、その他掃除関連(カビキラーとか)
いちおうグルーピングしてカゴに収めてみています。
カゴは昔から使っている100均(Daisoだと思われる)のプラカゴ。
ニトリや無印で揃えたい気もするけれど、投資する勇気が出ないのでそのままにしています。

ちなみに我が家、洗剤と柔軟剤は大容量の詰替えパックを買っているのですが、
その保管場所にいつも悩んでいて・・・。
今までは廊下の物置に置いていたんだけど、すぐに雑多になる物置から探すのがメンドイ。

そういえば我が家、キッチンだけでなく洗面所にも床下収納があるのでした!
(どちらもほぼ未使用でしたが・・・宝の持ち腐れとはまさにこのこと。笑)
開封済みの大容量パックは横向きに置かないと入らなくて、
こぼれたらいやだなーと思っていたんですけどね。
古新聞を底に敷いて、その上にキッチリ口を締めたパックを置くことで
少しはこぼれ対策になるかな?と思い、試してみています。
この方法でうまくいきそうなら続けて、ダメなら他の方法を考えてみましょう。


にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け


fc2blog_20180526120908174.jpg
上段には、ヘアケアグッズを。
こちらはDaisoの無印そっくりボックスを使って、家族ごとに仕分けています。
このボックスは奥行きが合わなくて(;^ω^)、奥に隙間ができてしまうのですが
私のコンタクトを押し込んでストッパー代わりにしています。笑
ここの難点は、開けっ放しで髪の毛をとかしたりするので、抜け毛が大量発生すること。
こまめに掃除機をかけて対処していますが、気になっちゃうのよね・・・。
使っていないシュシュとかは、もっと処分してもいいかもしれません。


来週あたりには梅雨入りしてしまうかな・・・。
もう少し収納改善、頑張っておきたいところです。


にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの


ランキング参加中
 

片付けのこと | Comments(0) | Trackbacks(-)

キッチン収納、プチ改善。

昨日も触れた、キッチンのお片付け。
使いかけの食材やら、空き箱やら食べかけのお菓子やら・・・。
捨てに捨て、ゴミ袋3つ分。
ああ、家族の健康をつかさどるキッチンが、ゴミにあふれていたとは・・・。


と、反省しつつ。
収納に使っていたカゴを乾かし、せっかくなので整理整頓しました。


にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け



いきなりアフター写真。笑
ここには飲み物と油が収納されています。
スポーツっ子がいるので、スポドリの粉は常備品。
基本お茶しか飲まない子供もいるので、水出し茶(麦茶・ほうじ茶)も年間欠かせません。
本当は油類は別の場所に収納したいのだけど、なんだかココが一番使い勝手が良くて。
(サラダ油のボトルが入るのがココしかないという・・・。小さいボトルを買えばいいんでしょうけど)


しかしながら、賞味期限の切れた緑茶がいつまでも置いてあったりしたので
処分して詰めなおしたらスッカスカになってしまったわ。笑
空いたところには朝食用のシリアルを押し込んでみる。


ちなみに麦茶とほうじ茶、以前は袋ごとココに入れていたけど、
ふとブログ巡りをしていた時に見かけたのがとてもヒットしたのでマネッコしてしまいました。
「フタが立つ」ロックポットという容器です。(写真の左下に2つ)

ちょっと失敗したのが、わたしが買ったのは1.8ℓだったんだけど、入りきらないこと!
(なので、奥のほうに残ったのがそのまま保管されています。)
でも、売っていたのが3ℓとコレで、さすがに3ℓは大きすぎるし仕方ありません。
黒マステに白ペンで名前を書いてラベリング。
このへん、機械に頼らないあたりアナログ人間なわたし。笑


にほんブログ村テーマ 100円shop*セリア(seria)へ
100円shop*セリア(seria)


そして、そこまで頻繁に飲まれない緑茶は、お茶パックとスポドリ粉と一緒に
むかーしDaisoで買ったカゴに収納。
油を置いているトレイもDaisoの水切りトレイです。
カゴはピンク、トレイはオレンジと、まーカラフルですけども。笑
上から見る分にはさほど気にならないので問題なし!


にほんブログ村テーマ 100円ショップ!ダイソー☆大創!へ
100円ショップ!ダイソー☆大創!


シリアルも、もっとオサレに収納したいわね・・・。
コレはジッパー付きだから保管に便利だけど、PB商品とかは口があいたままになってしまうでしょ。
フレッシュロック、買っちゃおうかしらん( *´艸`)


ランキング参加中
 

片付けのこと | Comments(0) | Trackbacks(-)

微妙に時間ができたので・・・。

ふってわいた、時間。
(こどもが体調不良により、学校を早退しました・・・)

わたし、こういった時間の使い方が上手ではありません。( ;∀;)

あれやりたいなーこれやりたいなーって思って、結局寝ちゃうとか。笑
家計簿つけようってPCを立ち上げて、結局ネットサーフィンして終わるとか。笑

それじゃあダメなのよ。
いや、ダメじゃないんだけど、そのあと激しく後悔することが多いから
そんな自分を変えたいと、ずっと思っています。


そんなわけで今日はしっかり家計簿をつけて。
そのままお財布の整理整頓を致しました。


これもひとつのお片付け♪
にほんブログ村テーマ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪


家計簿をつけたので、そのままレシートは処分。
レシートと一緒に、ポイントアップだの値引きだのの紙が出てくることがあるんですけど、
たいがい使わないんですよね・・・そういうの。
なので期限が来ていなくても、一緒に処分してしまいます。


ついでにクレジットカードも見直して。


私がメインで使っているのは、おなじみの楽天カード。
なのですが・・・。
私実は、そもそもクレジットカード自体をあまり使いません。
ポイントをためても、通勤途中にあるガソリンスタンドが出光なので、そこで使うくらい。
あ、あとマックとミスドもたまに行くけど、月に1回もあるかないか・・・。
楽天市場もそれほど使わないし。

実はTカードも持っていて(ヤフーカード。クレジット機能付き)
こちらはこちらでヤフーショッピングはやはりそれほど使わない。
ツタヤで文房具や本を買う時くらいかな・・・。
ENEOSはなぜか私の生活圏内にはないのです。

さらに言うと、会社の付き合いで持っているカードも一枚。
携帯がドコモだからdカードも持っている。(家族会員)
ほんっとに使うことがないけど、どちらも解約できず・・・。
だから持ち歩くことすらしていません。笑



何気に一番使っているのはポンタカードかも。(クレジット機能なし)
家から一番近いガソリンスタンドがシェルなのと、家から一番近いコンビニがローソンなのと
子供がスポーツをやっているからヒマラヤスポーツにもよく行く。
夫がスーツを買うのはAOKIがほとんどなので、便乗でポイントをもらったり。
流行りのポン活はしていないけど、ホットペッパービューティーはよく使う。


ま、そもそもクレカ自体をあまり使わないので、今すぐどうこうすることはありませんが。


楽天ポイントもTポイントもスマホアプリがあるし(ポンタもね)
カードを持ち歩かなくてもきっと事足りることでしょう。
しばらくお財布から抜いて、様子を見てみたいと思います。


にほんブログ村テーマ 断捨離してますか?へ
断捨離してますか?
現金を使わない主義になったら、どのクレカが一番お得なのかしらん・・・。

ランキング参加中
 

片付けのこと | Comments(0) | Trackbacks(-)