ナチュラル。

2018年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2018年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2018年04月
ARCHIVE ≫ 2018年04月
      

≪ 前月 |  2018年04月  | 翌月 ≫

勢いに乗りました*片付け*

昨日の勢いは、まだまだ持続しています。


にほんブログ村テーマ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい


寝室のクローゼットは、1間のとなりにもう半間ありまして。
fc2blog_201804301121269ef.jpg
家関係やトリセツなどの書類をここに  片づけて  押し込んでいるのですが、そこはズボラ主婦。
見るも無残な雑多な状態です・・・。


恒例の全出しはしませんでしたが、
ニトリのファイルボックスと、その後ろにあるセリアのファイルボックスを片付けました。


fc2blog_201804301122116bb.jpg
さして変化は見られませんが、なんとなくスッキリ。
後ろに隠していたセリアのファイルボックスには、子供のテストやプリントがぎっちりで。
定期テストなど、なんとなく取っておいてましたけど、見返したことは一度もありません。(;^ω^)
ので、今回バッサリ捨てさせていただきました。
復習なら塾のテキストで十分だ。


なぜかコルセット(これも子供のものですが・・・ストレートネックの矯正用です)やら
どこかのショップの袋なんぞも詰め込まれていたし、
処分した家電製品の説明書までご丁寧に取っておいていたけど、あわせて捨てて。

ついでに昨年度までの教科書やノートも、ゴッソリ捨てます。
廃品回収はいつだっけな・・・。


にほんブログ村テーマ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪


不思議なもので、暖かくなってくるとフットワークが軽くなるんですよね。
お休みは今日でいったん終わりだけど、もう寒くなることはないだろうし
勢いをこのままキープして、次の連休を迎えられたらいいなぁと思います。


にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!




ランキング参加中
 

スポンサーサイト
片付けのこと | Comments(0) | Trackbacks(-)

心機一転*まずは自分に喝をいれる*

いいお天気です。

久しぶりに子供のスポーツがオフになりました。
子供は当然、遊びに行ってしまいますので、私はおひとりさま。
(もう一人は模試を受けに行ってます←受験生((((;゚Д゚)))))


2018年度、いろいろなことを心機一転したいと思っている私。
今日はせっかくのお天気だし、1日ひまだし。
ということで、久しぶりに自分に喝をいれてみました。


にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し


これまでの私にも、当然おひとりさまの時間はあったわけです。
(我が家の夫はサービス業のため、土日はめったに休めません)
ですが、のんびりすることを最優先にして、
やらなければならないこと、やりたいなぁと思っていることを後回しにすることが多かった。

でもね、これじゃダメだと思ったわけです。
せっかく整理収納アドバイザー2級の資格を取ったのに、ちっとも活かせていない。
(前回の記事にも書きましたね)
なにより、後回しにしたせいで家中の空気がよどんだ感じがして落ち着かない。
(それをお昼寝してやり過ごす、みたいな悪循環。笑)


そんなわけで、今日は片付け祭り。
何度も何度もやっていますが、改めて初心に帰ろうと思います。


にほんブログ村テーマ 小さな一歩から始めるお片付け。へ
小さな一歩から始めるお片付け。


fc2blog_2018042912031512a.jpg
恒例の全部出し。
画像は身バレ防止のため、白黒でお送りします。
軽く一山できますが、これはコートを除く全部です。(夏冬あわせて)
何度もやっているのに、山ができます。
最近はあまり洋服を買っていなかったのですが、それでもこれだけあるのね・・・。

fc2blog_2018042912035007c.jpg
いるものといらないものを選別し、冬物はコンテナへしまいこみました。
厚手のものが多いから、パンパンになってしまいます。
衣替えのいらないクローゼット、憧れるわ・・・。

fc2blog_20180429120426903.jpg
BEFOREがないので比較できませんが、かなりスッキリしました。
とはいえ、薄手のものばかりだからこうなるだけであって。笑



・・・と。
こうやって大掛かりに片付けをすると、あちこちやりたくなるのが不思議なところ。
勢いに乗った私はこのあと、お風呂の排水溝の掃除と、玄関の掃き掃除までやったのでした。


にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの


問題は、この勢いがいつまで継続できるかというところでありまして。
連休中は割とおひとりさまの時間が取れそうだから、
モチベーションをキープしておきたいと思います(`・ω・´)b


ランキング参加中
 

片付けのこと | Comments(0) | Trackbacks(-)

5週間やりくり*4月4回目

大型連休に突入ですね。
我が家には関係ありませんけれども。

(うらやましくなんかないぞ!)

今日はこどものスポーツの応援に行き、疲れて帰ってきました。
トシかしら・・・半日外にいるだけでどっと疲れてしまいます。
子供はあれだけ動いたのに、帰宅後さっさか遊びに行ってしまいましたが。

私はお昼寝をして少し回復。
恒例の家計簿付けをしております。


にほんブログ村テーマ 5週間やりくり☆自動で貯金へ
5週間やりくり☆自動で貯金


201804-4.png
フムフム。順調ですな。
やはり意識をしているといい感じにやりくりできますね。

理想は、食費が1週間10,000円。
日用品は月に1度のまとめ買いで済ませられたらなぁ・・・。
(このへんは、LOHACOとか楽天とか、うまく使えたらいいんですけどね・・・)


にほんブログ村テーマ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇


ランキング参加中
 

家計簿のこと | Comments(0) | Trackbacks(-)

心機一転のひとつ*片付け*

私、掃除はキライなんです。

というか、めんどくさい。笑笑

もちろんちゃんとやりますよ。
でも、働いているし毎日なんてとてもできません!
(あ、今日は保護者会のためお休みですけど)


でも私、断捨離や片付けは好きなんです。(矛盾)


模様替えなんてもう、一時は趣味じゃないかというくらい、
週末の掃除のたびにやってたりして。


だから私、自分の身の回りのものは少ないです。
定期的に片付け祭りを開催しているから。


ただ、うちの家族がまー片づけません。捨てません。
人のものは手を付けないのが大原則なので。



新年度、家計管理も新しいやり方にしたので、
そろそろ片付けに関してももう一段階上に行きたいなぁ・・・と思っています。


断捨離歴、4年超え。
整理収納アドバイザー2級の資格も持っています。
いい加減、ほったらかしからの片付け祭りはもうおなかいっぱい。


収納をもっと快適に、見栄えよくやっていきたいなぁと思っています。



ただでさえ、週末は掃除とこどものスポーツで出ずっぱりなのに
果たしてそんな時間は私に存在するのだろうか・・・。



(ランキングに片付けを入れているのはそんなわけでした。
いつか片付けの記事もUPしていけたらいいんだけど。(;^ω^))


ランキング参加中
 

片付けのこと | Comments(0) | Trackbacks(-)

5週間やりくり*4月3回目

なんだか、週に一度のペースでしか更新できていないような。

ま、いっか。

当面はこのネタしかないと思ってもらって。笑笑


にほんブログ村テーマ 5週間やりくり☆自動で貯金へ
5週間やりくり☆自動で貯金


201804-3.png
4月3回目も順調に進んでいます。
週予算18,000円なので、おつりがくるわね。
1週目にいきなり大オーバーしているから、何も言えませんけれども。(;^ω^)


新年度になると、習い事の臨時出費も増えますね。
今週の娯楽費は、そんな臨時出費が計上されました。
年に1度だし特別費でいいかな?とも思いましたが、少額なので娯楽費で。
特別費だからと言って、なんでも入れていいわけではないですしね・・・。


もうすぐ大型連休。
今からこんなに暑くてこの先どうなっちゃうのかしらん。
どっちみち予定は何もありませんけども。
こどもたちは部活&遠征、夫は仕事です。
わたしも全部ではないけど仕事です。


か、稼いでやるんだから!(強がり)


にほんブログ村テーマ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇


ランキング参加中
 

家計簿のこと | Comments(0) | Trackbacks(-)

5週間やりくり*4月2回目

1週間、あっという間に過ぎていきます・・・。
年度が替わるこの時期は毎年仕事が忙しいのですが、今年は例年にないほどの忙しさでした(+_+)
なにせ、昨年度だけで一気に3人も退職してしまい、補充されたのはわずか1人のみ。
おまけに上司が異動で、さらにバタバタ。
これでしわ寄せが来ないほうがおかしいってもんです。

やっとピークは脱したっぽいので、これからは自分のペースでのんびりやっていけるかな?



そんななか、4月から始めた「5週間やりくり」。
2回目の集計をしてみましたヨ。


にほんブログ村テーマ 5週間やりくり☆自動で貯金へ
5週間やりくり☆自動で貯金


201804-2.png
新学期が始まったこともあり、見事におさまりました。
春休み中はお弁当を作ったり、子供たちが遊びに行ったりでかさんだものの(1週目)
給食も始まり、盛り返すことができました。

ただ、新学期の学用品を買った関係で日用品がもう予算ギリの状態です(;^_^A
娯楽費がなくなる分でカバーするしかありませんな。

1項目が赤字でも、ほかでカバーして、トータルで予算内になれば万々歳!
さらに1か月ごとに一喜一憂するのではなく、年間で黒字になれば問題ないのです。


・・・と、自分に言い聞かせながら今週も頑張ります。笑


にほんブログ村テーマ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇


ランキング参加中
 

家計簿のこと | Comments(0) | Trackbacks(-)

心機一転のひとつ*家計簿*

4月から、いろいろと新しいことを始めています。

そのひとつが、家計簿をつけること。

毎年、新しく始めては途中で挫折するのですが(;^_^A
昨年からはじめた、とあるブロガーさんが公開している家計管理法を
とりあえず続けていることができています。

それに加えて、この4月から始めた方法が、「5週間やりくり」。


にほんブログ村テーマ 5週間やりくり☆自動で貯金へ
5週間やりくり☆自動で貯金


1か月分の予算で5週間やりくりをすると、自動的にまるまる1か月分が貯金になるという。
スライド貯金とも言うそうです。

先取り貯金はしているものの、あればあるだけ使ってしまう私。
年間で見れば黒字ではあるものの、今年は受験生がいる我が家にはもう少し貯金額がほしいところ。
かといって、無理な節約は続きませんので、ゆるーくやっていけたらいいなと思って
いろいろ探していたところ、見つけたのです。

んで、さっそく実行。


我が家の1か月のやりくり予算は90,000円。

食費:60,000円
日用品費:10,000円
娯楽費:20,000円

という内訳です。
さてさて、栄えある1回目-1週目の結果は・・・。

201804-1.png

こんな感じです!

90,000円を5週で割ると、18,000円なのですが。
最初っから大幅に超えてしまってします。
春休み期間中でもあり、ちょこちょこ娯楽費がかさんだためです。

新学期が始まれば、娯楽費はそうかからないはず・・・。
ということで、トータルで予算内に収まればOKということにします。


と、こんな感じでブログ公開していくことで、やる気を失わないようにしようかなーと思っています。


やりくり上手なみなさんを参考にして、私も頑張るぞー( *´艸`)



ランキング参加中
 

家計簿のこと | Comments(0) | Trackbacks(-)

ブログはじめます。

はじめまして。

チェリーと申します。

2018年4月、なにか新しいことを始めたいと思い、
心機一転、FC2でブログを始めることにしました。


マイペースにのんびりと。
自然体で。
やっていけたらいいなと思います。


何かの折に訪れてくださる方がいましたら、
どうぞ暖かく見守ってやってください。


よろしくお願いいたします。

ランキング参加中
 

ご挨拶 | Comments(0) | Trackbacks(-)