FC2ブログ

ナチュラル。

2018年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2018年07月
ARCHIVE ≫ 2018年07月
      

≪ 前月 |  2018年07月  | 翌月 ≫

5週間やりくり*7月3回目

とうとう夏休みが始まります。
あなおそろしや~~~。
電気代、いくらになるんだろう・・・。


そんなわけで、お弁当の材料(冷食に頼り切り!)を仕入れ始めている
7月3週目の家計簿を集計しました。


201807-3.png
思ったほどかかりませんでした。ホッ
まとめ買いサイクルがうまくいったからかな?

娯楽費はこどもの交通費(模試を受けに行くのと、学校見学に行くの)と、私のベルトを買い替えました。
切れて以来、なんと2年近くほったらかしていたのですが!
最近の体調不良から、なんとなくダイエットを続けていたら、2キロ痩せまして。
ボトムがゆるく感じられるようになり、購入を決意した次第です。( ´艸`)

日用品も月に2度のまとめ買い・・・のようになってきたかな?


できれば月のやりくり費予算をあと1万円減らしたいところですが。(9万→8万)
娯楽費をけずるしかなくなるので、それもどうかと思ってみたり。
でも、週末にこどもとどこかへ行くこともかなり減るだろうから、5,000円くらいは減らせるかな?

毎月のやりくりをしながら、来年以降の予算も考えていかなければと思う今日この頃です。


にほんブログ村テーマ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇


ランキング参加中
 

スポンサーサイト
家計簿のこと | Comments(0) | Trackbacks(-)

人間って不思議なもので。

いえ、人間すべてではなく、私だけだと思いますが。


おととい昨日とこどものスポーツクラブで1日出ずっぱりでして。
朝5時起きで、7時過ぎには家を出て、帰宅は17時過ぎ。
というのを2日連続でやってきました。
おとといに至ってはお茶出し当番だったので、色々と気遣いもしていたようで。

久しぶりにOFFになった今日。
部活子はいつもどおり部活だったので5時半には起きてお弁当をつくり、
ひととおり家事を終え、こどもと夫を見送った後、
OFFになったこどもは速攻で遊びに行ったため、家にはわたしひとり。
たぶんこの時点で朝9時前


気が付いたら12時過ぎてました。
(こどもがお昼だって帰ってきたので気が付いた)


不思議ですね・・・3時間もの間、私は何をしていたんでしょう。


寝てました。爆


ちょっとソファーに横になって、高校野球(県大会)を見ていたはずなんですけど、
気が付いたら第2試合の後半って・・・。
第1試合の結果はどうだったんだ!!!(応援してたのに)


不思議なもので、のんびりできると思うと寝ちゃうんですよねわたし。
ちょっと一息ついたらPC開いて~なんて思っていたのに、気が付いたら寝てるの。
んー、気持ちは若いつもりでも、体が付いていかないんだろうねぇ・・・。
もともと体力には自信がないところに、先月の体調不良からすっかり落ち込んでしまったようです。
体調自体はだいぶ戻っているんですけどね。
無理してはいけないという体からのメッセージだと思って、従おうと思います。


とかいってると、このあとまた寝ちゃうんだ。爆笑

ランキング参加中
 

5週間やりくり*7月2回目 & ボーナス!

今日は(今日も?)忙しい!
本気でコピーロボットが欲しいと思う、今日この頃。
(年代出てます。( ´艸`))


今は家事を終わらせ、次の予定までのわずかなスキマ時間。
掃除は昨日ガッツリやりましたので、こうしてPCを開き、家計簿を集計しております。


にほんブログ村テーマ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇



201807-2.png
7月2週目の家計簿もまあまあいい感じです。
子供の傘が壊れたため、買い替えました。
食費は、週初めと昨日の2回まとめ買いをしているため増えましたが、
どうやらわたしは2週間に3回のまとめ買いをする感じらしいので(今頃気づくか。笑笑)
許容範囲内とみております。


にほんブログ村テーマ 貯金、貯蓄、家計、お金に関することへ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること


さて、そんな我が家にも先日ボーナスの神様が来てくれました。
ありがたやー☆彡

額面はナイショですが、すでに使い道が決まっているので内訳を公開。
(あくまでも概算ですが)

◎住宅ローン(ボーナス払い分)・・・50,000円
◎子供の習い事(遠征・合宿)・・・50,000円
◎夏期講習・・・100,000円(!!!!!)
◎夏休み・・・50,000円
◎夫のワイシャツ・靴・・・20,000円
◎残り・・・貯金

と、こんな感じです。
今年は受験生がいるため、夏期講習代金がエライことになっております。
そのため、夏休みはほとんど出かけられないと見込んで減らしました。
せいぜい日帰りでどこかへ行って、おいしいものを食べるくらいだろうなぁと。

夫のワイシャツや靴は極力低予算。(ひどい)
私のものは何も買わない予定なんだから、これくらいいいじゃないか。


さあ、予算通りにいくかしらね~。

ランキング参加中
 

家計簿のこと | Comments(0) | Trackbacks(-)

初公開!我が家のトイレ収納。

久しぶりに平日休みを取りました。
色々あって仕事を休むわけにいかなかった、6月下旬~7月上旬。

やっと落ち着きを取り戻したものの、来週からはまた忙しい日々がやってくる。

ということで、合間の今日は思い切って休んでやった!( ´艸`)
(もともと保護者会の予定がありましたもので・・・いつもは半休にするのですがね)


そうはいっても、自由にできる時間は午前中のみ。
しかもその大半を掃除に費やす、やっぱり主婦なわたし・・・。
ちょうど3連休は習い事で出ずっぱりになってしまうので、いい機会だと思いましょう。笑



そんなわけで本日は、トイレの収納をちょこっと改善しました。


にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け


いちおう一戸建ての我が家には、1階と2階にそれぞれトイレがあります。
1階のトイレには収納がついているので、
fc2blog_20180630174952feb.jpg
こんな風にトイレットペーパーをストックしておけますが、
2階のトイレ収納は、
fc2blog_20180630174922cdd.jpg
この棚だけ。しかも微妙に届かない。爆
昔は便座に立ち上がって・・・とかやってたけど、やっぱり危険よね。
(あ、ラバーカップは見えてないけど100均のプラトレーに置いてますよ、念のため。)
ということで、ギリギリ手が届く手前にカゴを設置し、
fc2blog_20180630174848770.jpg
トイレットペーパーを収納いたしました。
今までは窓枠に1、2個置いておいていたのですが、(2枚目写真の左に木枠が写っている部分)
窓は開けられないしすぐなくなるし落ちるし、不衛生かなーと思って。
カゴに収納することで、買ってきたらすぐに移し替えることができて、
中途半端な分が物置に置き去りにされることもなく、なくなったらすぐ買うこともできて一石二鳥。
(何度かペーパーがない大ピンチに遭遇しております・・・誰も在庫状況を報告してくれないので)


ちなみに私、トイレ掃除には節約意識がないため強力洗剤&お掃除シート、フル活用です。
いいの。綺麗になればそれで。


にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

ランキング参加中
 

片付けのこと | Comments(0) | Trackbacks(-)

5週間やりくり*7月1回目

大雨の被害、心配です・・・。
関東地方には大きな影響はありませんが、数十年に一度の大災害なんて初めて聞きました。
いつどこで何があってもいいように、日ごろから備えておかなければいけないですね。


まずは家計を整えておかなくては。
ということで7月1週目のやりくり結果。


にほんブログ村テーマ 貯金、貯蓄、家計、お金に関することへ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること


201807-1.png
順調な滑り出しです。

娯楽費が多いのは、こどもの習い事先で行われるバザーに参加するため。
売り上げが遠征費用の足しになるため、わずかばかりのご協力。
(結局参加するから変わらないという噂も・・・( ´艸`))

それ以外は言うことなし!
体調が戻ってきて、買い食いに頼ることもなくなってきたからかな?


今月末からは夏休みです。
お弁当作りがあるため、どうしても食費が嵩みがち。
前もって意識しておかないとね!


にほんブログ村テーマ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇


ランキング参加中
 

家計簿のこと | Comments(0) | Trackbacks(-)